戦国布武 カツオの日記

戦国布武プレイ日記、色々な出来事を記録していきます。課金垢メインでサブで無課金やってます。サラリーマン大変です。

2月23日プレイ113日目〜ついに椎茸、SSR20人目、開戦前攻め

こんばんはカツオです。

今日は休みだったので、がっつりプレイしてました。


局は

昨日の21時開戦で連敗が続いていたので統一させてもらい、15時も開戦も何だかんだで統一させてもらいました。同局になった方々ありがとうございます

平日のノーキル祭で下がりまくった石高は元に戻りました。


〜〜〜〜〜〜〜〜

まず椎茸来ましたなー



結果だけさらっと

30万丁銀で12椎茸取って、その後2200小判でフィニッシュしました。


それでカツオのSSR20人目来ました。長宗我部元親でした…要ら…、いや被るよりはマシ!


敵前列に85%の物理、味方後列に連戦2ターンだそうです。意味不明…弱すぎる…。でも連携は無駄にステータスが上がりまくる。

通常攻撃のステ最強に出来ないかな?…というのは冗談で、おそらく1番使えない武将でしょう。兵数多いので攻城に使ってる人いたなぁ。って感じです。ボコボコに言いましたが使ってる人いたらごめんなさい🙇‍♂️


〜〜〜〜〜〜〜〜


今日、開戦前の対戦ついてワルチャでわざわざ議論にしたい人がいたので、私の考えを示したいと思います。

これは序盤から断固変わってない意見なのですが、

私は開戦前の攻めについてはNGと思っています。

なぜかと言うと、弱い人が楽しめないからです。開戦前から兵を無くされたり、1城にされて開戦5分とかでやられるゲームの何が楽しいのでしょうか。それで次の局まで3時間待って、また5分とかでやられて、どうですかね、何のゲームでしょう。また開戦前から攻めるの賛成派の人は、ランカーさんが毎回隣にいて、毎回開幕前からあなたを攻めてきたら、どう思いますか?あなたのやっていることはそれと同じです。戦国布武の人口は減少すると思いますが、それでもいいのですか?あなたより弱い人が全員辞めて、あなたが1番弱くなっても良いのでしょうか?昔から書いてますが、弱い人が居るから強い人が定義できるのであって、弱い人がいなくなれば、強い人しかいなくなり、ゲームがなりたたない訳ですから、弱いプレイヤーは大事なのです。

狩られる者に対して、敬意を払う必要があると思います。

ただし、どうしても攻めたい方は現チャでひとこと攻めますと言いましょう。それで受ける印象がかなり違うと思います。


とまぁネチネチと長文を書いてしまいましたが、良い大人が多いと思うゲームなので、とりあえず自分がやられて嫌なことはやめましょう!


ゲームをやりながら社会勉強ができるって素晴らしいですね戦国布武✨


個人、チーム、御家ではなく、戦国布武がゲームとしていかに発展していけるかが1番大事だと思います。

なるべくサービス終了とかにならないように頑張りましょう!

運営様も頑張ってね!黒田官兵衛ください!

×

非ログインユーザーとして返信する