戦国布武 カツオの日記

戦国布武プレイ日記、色々な出来事を記録していきます。課金垢メインでサブで無課金やってます。サラリーマン大変です。

3月31日プレイ149日目〜2018年度終了、少納言前半開戦時刻について

こんばんはカツオです。

明日昼の12時開戦に入るために、23時ぐらいから長屋待機して、少し夜更かしをしてます。


まず、皆さま今年度お疲れ様でした。リアルの話になりますが、カツオは社会人9年目となります。色々ありなかなか変化のある1年でした。


戦国布武はリリースから5ヶ月経ちましたね。

思い出を語る回にしたいと思います。


戦国布武との出会いについてですが、

転勤して、出張で電車で乗りまくるようになり、毎回3時間とか電車の中で暇なので、久し振りにガンダムコンクエストでもやろうかなって思って開いたら、サービスが終了してたので、とりあえず同じようなゲーム探しました。そしたらその時はリリースしてすぐの戦国布武が、オススメだったかセールスだったかの上位にいたので、たまたま始めました。


リリースから2日程遅れて始めたのですが、最初はめちゃくちゃなプレイをしつつ、ワルチャで会話を盗み聞きしながら、自分なりに試行を重ねて頑張っていました。序盤から我が天下組はかなりリードをしていましたね。今でもその時につけられた差は埋められていないと感じでいます。


ブログについては、面白いゲームだなと思い、このゲームはすぐにサービスが終了にならないように、ゲーム全体を盛り上げたいという気持ちで始めました。その考えは今も同じです。


当たり前ですが、最初は見てくれる人が少なく、閲覧者はこのブログサイト内で必死にナイスを集めている、ナイス返信狙いの人ぐらいでした。おそらく戦国布武には全く興味のないやつらです。

そこで、攻略サイトがあまり盛り上がっていなかったのがすぐ分かったので、序盤攻略というワードで検索をかける人を引っ掛ける(笑)ために、初心者用の攻略情報も載せてみました。

※一応内容は真面目です🙇‍♂️

今では、噂が噂を読んでいただき、かなりゲーム内で声をかけてもらえるようになりました。本当にありがたいことです。


また、こんなにハマったゲームは、かつてゲムトモというサイトにあったルナティックレイドという、携帯のオンラインゲーム以来です。

知ってる人いるかな…語れる人がいたら語りたい笑


まぁそんなところで2018年度の思い出の話はさらっと終わります。


〜〜〜〜〜〜〜〜


冒頭で開戦時刻を昼12時をしていると書きましたが、

現在の少納言前半の開戦時刻について、私の妄想になりますが、説明いたします。大史以下はまた違います。

細かい話をしますので、知ってる人は読み飛ばし推奨です。


まず時間枠についてですが、

①9時枠

前日18時〜24時


②12時枠

0時〜9時


③15時枠

9時〜12時


④18時枠

12時〜15時


⑤21時枠

15時〜18時


おそらくこのような感じで、局の枠が生成されます。

しかしながら、実際はイン時刻と局の開始時刻には少し時間のズレが発生します。

何故かというと、枠の切り替わり時間ギリギリで、次の枠が生成されると、その枠は前の時刻の枠であり、定員が埋まり次の時間枠が生成されるまでは次の時間の枠ではないからです。


例えば

17時59分に20人で定員となり、1人インして新しい枠が生成された局は、18時過ぎてもしばらくは20人の定員に達しないため、

18時10分とかに入った人でも、18時は過ぎているものの、翌朝9時開戦ではなく、21時開戦の局に入れるという仕組みになります。


まぁ開戦時刻についてはそんな感じです。

ちょっと説明がしづらいので、書くのをためらっていましたが、とりあえず書きました。

詳しく聞きたい方は私までお願いします。

あくまで妄想の話なので、保証はできませんが…🤣


〜〜〜〜〜〜〜〜


ではまた明日から新年度、ちょっと明日は元号の発表もあり、ざわざわして仕事にならないかな…落ち着かない日になろうかと思いますが、頑張っていきましょう♪

×

非ログインユーザーとして返信する