戦国布武 カツオの日記

戦国布武プレイ日記、色々な出来事を記録していきます。課金垢メインでサブで無課金やってます。サラリーマン大変です。

番外編〜戦国布武中級攻略副将効果について

こんばんはカツオです。


副将に星を振らない不届きもの、星無し紫を副将にする不届きものがいるようです。副将は装備品です。しょぼい副将を使うということはしょぼい装備をしているということで、それだけ隊は弱くなります。

見れば書いてありますが、副将による効果について紹介します。


まず基本的なことはこちらに書いてある通りです。

副将にする武将の能力の5%ー15%

推薦副将ならさらに2.5%ー5%と書いてあります。

すいません検証不足で憶測になりですが、推薦武将であれば星無しだと7.5%で、段階的に上がっていき、星5で20%になるということです。

推薦無しなら最大15%です。

また装備による能力アップも反映されるので、装備も良いものにした方が恩恵が高いです。

段階的に上がる%が基本的に緑星5を採用する理由です。

星無しに比べて約3倍の差があります。もちろん推薦紫の星5が1番強いですが、コストに見合うかと言われるとうーんです。

とりあえず私のような無課金は副将は緑星5が中心となります。コスパが良いので。

しかし秀吉はエースとして育てようと思っているので青星5を与えてます。


秀吉の推薦青の福島20%、非推薦真田15%

推薦を使うことで、青を使うことでまあまあ差が出ます。



次ですが、秀吉を星3にするのと、推薦紫星5を与えるのとではどちらが攻撃力が高いでしょうか。

星3にすることで、攻撃力11上がります。


蜂須賀を例に挙げ推薦紫星5ならこのまま進化させると攻撃力おそらく約266となり



20%の補正で秀吉の攻撃力は約53くらい上がるかなと思います真田が33だったので、非推薦緑星5から推薦紫星5にすることで20の攻撃力アップがつきました。6ダメ分の攻撃力の価値をどうみるか。あんまり変わらない💦

星を振るのと差は9…さすがに攻撃力目当てなら星4への投資も含め、普通に秀吉に星3が良いかと思われます…。

その武魂で2軍でも作った方がいいかも。

※お詫び、天賦は副将効果に反映されません!!計略特化武将を使っても、意味無しですねー。



だらだら記事を書いたのでまとめですが、

・とにかく副将は基本星5緑レベル高めを採用する。

・エースとして使うなら青、紫も採用しても良いが、コスパが良くないので、チームコンセプトに合わせて採用を考える。

・装備は良いもの使った方が良いが効果は最大でも20%


たいへん読みにくい記事になりました💦でもここまで書いて勿体無いので公開します。

×

非ログインユーザーとして返信する