戦国布武 カツオの日記

戦国布武プレイ日記、色々な出来事を記録していきます。課金垢メインでサブで無課金やってます。サラリーマン大変です。

番外編〜我が天下 戦国布武 無課金中盤攻略 戦術紹介

こんばんはカツオです。

ゲーム内でいじめにあっており、何も出来ずにかなり暇ですので、私がプレイして知った戦術の紹介をさせていただきます。しょうもないものもありますが、基本的なことも含めて紹介します。


①砦を定め、陣を作る。

基本的過ぎることですが、こういうゲームに共通することは、防御のためには敵との接続箇所に砦を定めてそこに戦力を配置することで、安全地帯を作ることです。

写真でいう赤丸で囲ったとこを死守すれば赤で塗ったところは安全地帯となります。

ただこのゲームは大胆な攻めが必要になりますので、時と場合により考えなくてもいいでしょう。


②相手の留守を狙う。

残念ながら留守中に暗殺するのは正義と考えます。基本的にインしてない時間には、殺されると考えてください。

偵察をすると相手の現在の戦力が見えます。1000払うのは勿体ない気もしますが、何も考えず攻めるよりはマシです。

武将を配置してなければそんなに戦力を削られることなく、攻めることが出来るでしょう。

相手の戦力によっては武将1人でも十分です。

消費10倍になりますが、1〜9時の間で闇討ちするのも、有効です。


③加速を使う。

実力で天下統一をしたいのであれば必須です。

特に武将配置してないところには武将を配置される前に加速して攻撃しましょう。

特にどこかで戦闘中であれば戦闘映像を見てる可能性もあるため、相手がもたもたしてる間に暗殺しましょう。


④城交換

私はあまり好きではないですが、相手が全力で1軍で攻めてきたら、1軍が留守になった城を攻め返す戦法です。自分の城は失いますが、相手の城を落とせます。上手く行けば相手の大量の予備隊を仕留められますので、篭城していた城に有効です。

加速を使うことで、相手の1軍が帰って来る前に確実に仕留められます。

砦の中に入れるので、その後、中から攻めまくることで、相手に損害を与えれます。


⑤多方攻め

敵との接続点が多い場合、5箇所とかを同時に攻めることで、相手は守ることができません。

こちらにもそんなに隊はいないと思いますが、武将1人とか、2人でも十分です。強い人でも戦える部隊は3隊ぐらいでしょう。相手は優先度の低い城は捨てるしかないです。加速を使って攻め立てれば相手は局を諦めるかもしれません。


⑥フェイント

これもあまり好きではないですが、攻める気のない隊を送ることで、相手は何か来たので守りに入ります。これをすると時間が稼げます。加速を使わない方が効果があるでしょう。

また、偵察をしていなければ偵察の代わりにもなります。


⑦城明け渡し

相手が1軍で攻めてきたら予備隊を移動させ、明け渡します。そうすることで、相手はせっかく食料を大量に使って攻めたのに、城が取れただけで予備隊を倒せてないので、また、1軍で食料消費して攻める必要があります。相手の食料を消耗できます。


⑧城明け渡し攻め

相手がこっちの大事な城の留守を攻めてきたけど武将配置が間に合わない場合は、明け渡す自分の城向けに出陣しましょう。

兵力輸送分の食料で攻め返せます。


⑨焼き払い

あまり好きな戦法ではないですが、とりあえず取れた相手の城の土地を一括破壊します。後で取り返された時にまた建設しないといけなくなります。城交換と組み合わせると有効です。


⑩NPC砦

NPCの土地は無闇やたらに占領しない方がいいです。敵との接続点を増やすだけです。官職が上がれば上がるほどNPCも強くなるので、占領には敵もそれなりの隊を出す必要があります。プレイヤーと交戦中はNPCと戦ってる暇は無いはずなので、良い砦になります。



ちょっと長文になりましたが、これらを知ることで天下統一達成に近づけるかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する