作成中記事 番外編〜ダメージ計算について
こんばんはカツオです。書きかけですが公開しないのは勿体無いので公開します。
予告通りダメージ計算について検証している途中です。
こちらは某ブログを参考に自分でカツオとワカメを殴り合わせて整理したものになります。なのでカツオすげーとはならないのでお願いします。
物理も計略も同じで、基本的にはただの引き算です。
(攻撃力ー防御力)÷10=基本ダメージ値になります。
通常攻撃のクリティカルなし、天賦無し、連携無しが物理攻撃の基本ダメージ値になりまして、
単純に攻撃側の攻撃力1200で、防御側の防御力800なら、上記計算式から40が基本ダメージとなり、検証した感じだとそこに約±20%の補正がかかり、ダメージが入ります。
とりあえず通常攻撃を例に挙げた基本ダメージ値の説明です。
スキルはそこに基本ダメージ×スキルの倍率になります。
なので攻撃力と防御力の底上げがダメージの増加、減少にかなり関わりますので装備は大事です。特に計略防御は200上がると基本ダメ換算だと20ダメですが、明智とかで150%かかっているなら30ダメ、さらに相手の連携20%なら36ダメといった感じで、たった基本ダメの20ダメを軽減するだけで最終的その何倍ものダメを軽減したことになるのです。
現状は計略攻撃つえー状態になってますが、計略防御がもし1200あれば計略武将など赤子同然です。
今流行りが計略攻撃なので、ここらをポイントに相手の編成を完全に見切れば、まさかの廃課金者に下克上があるかもしれません。今はスポットライトに当たってない天賦の計略防御50%が流行る日も近い…!?
以下今検証中
奮闘
最終ダメに1.4倍程の補正が入る。
会心
検証中。1.4か1.5倍くらい?
潰滅
最大体力の15%ダメージ