戦国布武 カツオの日記

戦国布武プレイ日記、色々な出来事を記録していきます。課金垢メインでサブで無課金やってます。サラリーマン大変です。

5月27日プレイ206日目〜大輔初統一、SSR33人目

こんにちはカツオです。

今日は人間ドックで脂肪肝を診断されました…もう少し健康に留意して生きていきたいと思います…🤣


〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、大輔初統一…

はしましたが、全て御家メンバーに甘えた結果です。大輔をプレイされた方は非覚醒は自力では統一は出来ないことは分かるかと思います。まぁその分局で狩られてるので、たまには許してください😭

統一して喜ぶ記事かと思いきや、あろうことか愚痴っていきます。


プレイされてる方は知っての通り、現状の大輔は無課金の生きる場所ではありません。

しかしながら、最強を争う天下布武は別にしても、通常プレイには無課金プレイヤーが必要です。やはり狩って狩られての存在が必要でしょう。なので、私は頑張ります。

大輔から下がればいいと思う方が多いかもしれませんが、勝てないからと言って官職を下げて、みんながそれをやったらこのゲームは成立するのでしょうか。

強い人だけの大輔になってホントに良いのでしょうか。

狩る側の方は大輔に強い人しかいなくなってしまい、今度は自分が狩られる側になっても良いのでしょうか。

課金額が全てを握るゲームになって良いのでしょうか。


話の脈絡はありませんが…

かつての自由、団、今は仁と神羅、覇権が移り変わっていきます。この流れはどうにもなりませんが、やはり狩られる側に立った時には厳しい思いをするものです。


解決策がある訳ではありません。しかしながら、私が弱いのもありますが、覚醒か非覚醒かの差があるだけで、自力では全く狩れなくなる大輔のこの状況は異常だと訴えたいと思います。武将を置かれてしまえば、放置も狩れないでしょう。


良いと思っている方もいるかもしれませんが、橙の被りというのが、覚醒のキツい条件です。覚醒が実装されてから、私はSSRは5人被ってますが、あと1枚被ってやっと覚醒1人目分です。勿論SSRパックで引いた分は登用地域がバラバラのため、無課金で6個集まった人はおそらくいないでしょう。しかも頑張って作った覚醒も少納言に落ちれば、使えなくなってしまうので、ますますライトプレイヤーには決心がつきにくい代物となっています。


私はとりあえず秀吉の攻撃覚醒だけしてみました…あまり効果的ではないかもしれませんが…あっ指摘されそうなので書きますがリセ前提で振ってます。スキル覚醒までさせる気はありません。


そんなこんなで…私が言いたいことはこの状況では飽きが進み、ゲームが衰退していくのではないかということです。

局で悔しい思いをしても、イベント等で気持ちをごまかすことはできるハズです🤣

運営さんにはユーザーを引き止めるべく、これから頑張って欲しいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜


鶴姫が出ると聞いて、大輔昇格のパック残して置きまして、SSR33人目出ました!



うおー!鶴姫だー🤣


天賦は兵数上限アップこそあるもガチガチ物理ですね。

スキルは自分に奮闘バフ2ターンなので、おそらくスキル使用後は行動後扱いなので、激励さえかかれば奮闘2回がけになると思います。単体なので、見破りが怖いですが、兵種を長弓ではなく九ノ一にすれば、覚醒してない佐助なら瞬殺できそうな気もします。使い道はありそうですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜


なんか最近は惰性で戦国を続けてるような気もしなくはないですが、人間模様も面白いですし、何よりも修行としての部分もあるので、頑張って続けていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する